ここに行ったらこれを食べたい!旅先の食事写真まとめ(高尾山・長野松本市・北海道札幌市)


このサイト、旅先の写真は公開しているものの私の旅行フォルダの中には旅先の食事写真もたくさんあるんですよね。
今回はそれらの写真を一部公開したいと思います。

こういうの見てると、美味しいものを食べに旅行に行きたくなるんですよねー(笑)

お近くに寄った際にはぜひとも食べてみてください。

 

高尾山・ビアガーデン

takao

陣馬山〜景信山〜小仏城山〜高尾山登山。明王峠の分岐点はここだ。(5月)」より。

私は登山をした後、下山後に必ずビールを飲むのですがこの日は山で飲酒。
高尾山のビアガーデンがいいのは、飲んだあとにケーブルカーで帰れるところですね。

特別「高尾山特製!」という感じではないですけども、汗をかいた後に飲む一杯と、このたこ焼き・味噌キュウリというジャンク感が最高なのですよ…!

※ビアガーデンは季節限定の開放なので営業しているかどうかは別途ご確認ください。

 

駅弁「鮭はらこ弁当」

新幹線に乗った時の朝の楽しみは駅弁。

sakeharako-1

sakeharako-2

蓮華温泉から白馬岳登山(1)蓮華温泉ロッジ〜白馬大池山荘」の日。
新潟に行くための電車で食した駅弁「鮭はらこ弁当」。

新潟だから海鮮というわけではなく、割と定番な感じで好きです。

これ、たくあんが絶妙に鮭フレークとマッチしますよね。
電車の中で幸せになれる逸品。

 

長野松本市・馬刺しと珍味三点盛り

白馬岳登山(3)頂上宿舎から白馬大雪渓へ。アイゼンは準備すべし!」の後に長野県松本市に寄って居酒屋に行った時の逸品。

basashi

馬刺し。
個人的には食感が結構好きです。肉を食べている感じがする。

chinmi

こちらは長野名物の珍味三点盛り。
左から、イナゴ・ざざむし・蜂の子。

以前行った時はイナゴは食べたんですよ。
ただ、ざざむしをぐぐったら想像以上にグロい画像が出てきたので注文するのすら躊躇してしまいました。

…が、この時は意を決して珍味三点盛りを注文。

見て非常に安心しました。
(ざざむしの原型がなかったので)

実際の味ですが、なんというか普通の佃煮な感じです。
お酒を飲む人であれば多分好きな味なはず。一緒に飲んでいた人は「ちょっと癖がある」と言っていましたが私は全然気になりませんでした。
こういう時に味に鈍感でよかったと思いますね(笑)

 

北海道札幌市・海鮮丼

hokkaido-1

北海道積丹半島観光・水中展望船ニューしゃこたん号に乗ってきました。」と同じ日。

札幌の場外市場「おふくろ食堂」に行ってきた時の話。

hokkaido-2

いやあ、なんですかねー…
海鮮に関してこの世の贅沢をこの丼に詰め込んでいる感じ。

それなりに値は張るんですけども、旅先ですもの。それくらいの贅沢はいいですよね。
もちろん美味しかったです…!

場外市場にはこういった海鮮を中心とした定食や丼ものを扱った食堂があるのと、海産物そのものも扱っているので札幌に寄った際にはおすすめです。