東京世田谷の羽根木公園・梅まつりに参加してきました。


東京・世田谷の羽根木公園で「梅まつり」なるものをやっていると聞いて参加してきました。
例年2月から3月上旬くらいまで行われています。

今回はその様子をアップします。

大都心・新宿から電車で15分程度でこんなステキな土地があったとは・・・!

 

羽根木公園

行ってきたのは2月下旬です。

hanegi

こちらが羽根木公園入口。(小田急線の梅ヶ丘駅方面からの入口)
既に梅が咲いているのが分かります。
園内もかなり広い感じでした。

 

梅の写真

今回のまつりのメインとなる梅の写真を。

ume

かなり近いところからの撮影が可能です。
(梅の木に触れないように注意しましょう)

ume-3 ume-4

一面に広がる梅の木の風景がとてもいいですね。
ほのかに梅の花の香りも漂ってきます。

 

梅の木を見ながら食事ができる!貸しゴザのサービス

飲食設備なども揃っています。
(これはもしかしたら季節限定なのかも・・・)

hiroba

ソースせんべい、みずあめ、焼きそば、ポップコーンやビール、コップ酒など花見には欠かせないアイテムが揃います。
梅まつりというだけあって賑わっていました。
人が多すぎて買うまでに凄い時間がかかるということもなく、ちょっと並べば購入出来たり、穴場の売り場があったりするのでそこまで苦労することもなさそうです。

で。

秀逸だと思ったのがこちらのサービス。

hiroba-goza
「梅まつり・貸しゴザ」100円

hiroba-goza-2
なんと貸しゴザが用意されています。
100円をボックスに入れて借りる事が可能。

hiroba-beer
イメージ図(笑)

この日はたまたまいいポジションを獲得できて、まさに梅の木の下でお酒と焼きそばを頬張っていました。
贅沢に花見の気分を味わえます。

時期として天候的にちょっと寒いことがあるので暖かい格好をしていきましょう。

 

鉢の販売なども実施

hanbai

鉢で販売なども行っています。
梅の木を見て「家でも鑑賞したいな」という人におすすめ。

 

まとめ

今回初めて行ってみたのですが個人的に一番良かったのはゴザ貸出しですね。
花見に特にブルーシートなどを持って行かなくてはいけない手間がなかったので良かったです。
また賑わっていたのにゴミが散らかっているなどのこともなく、地域の方の地道な努力が反映されているのかなとも思いました。
季節になったら一度行ってみることをおすすめします。

 

アクセス

いくつかのルートがありますが、小田急線の方が分かりやすいかもしれません。

1.小田急線「梅ヶ丘」駅から徒歩5分(おすすめ)
2.京王線「東松原」駅から徒歩7分
3.小田急バス「梅ヶ丘駅北口」下車徒歩5分
4.都営バス・東急バス「代田四丁目」徒歩7分

最新情報など詳しくは世田谷区の公式サイトにて。
羽根木公園 – 世田谷区