静岡の秘境駅・奥大井湖上駅に行ってきました。撮影スポットへのルートなども紹介。


5月末に静岡の秘境駅「奥大井湖上駅」に行ってきました。

とてもいい光景だったので紹介。

 

行き方

新幹線などで来る方は「静岡駅」で降ります。

・静岡駅
↓(JR東海道本線)
・金谷駅
↓(大井川鉄道本線)
・千頭駅
↓(大井川鉄道井川線)
・奥大井湖上駅

※大井川鉄道は本数が非常に少ないので必ず時間を確認しましょう。
私が行った時には静岡駅に戻る終電が奥大井発16時台でしたw

 

奥大井湖上駅

okuooi
奥大井湖上駅です。静岡から3時間くらいw

okuooi-happy-bell
駅にある「風の忘れもの」(Happy Bell)
恋人たちの縁結びに一役買っている様子。

近くに「愛の鍵箱」があり、二人のための錠をかけることができます。錠は持参?
「奥大井恋錠駅」という掛詞からきたものみたい。

okuooi-left
駅の向かって右側の通路。
奥に進めますが行き止まりです。結構怖いw

okuooi-right
駅の向かって左側の通路は奥まで進め、見晴らし台に向かえます。
奥大井の「レインボーブリッジ」と呼ばれるところ。
こちらは駅からちょっと登って降りるとレインボーブリッジの入口に入れます。駅のホームから直線上にいけるわけではないです。

okuooi-enter okuooi-enter-2
レインボーブリッジ奥の階段。
ここを上がって少し行ったところに見晴らしのいいところがあります。
隣のトンネルは実際に電車が通るところ。タイミングが良ければ真横で電車も見えますね。

 

撮影スポットへ

階段を登るとちょっとした小道にぶつかるのでこちらを向かって左に。

okuooi-satsuei
(これは既に左を向いている図)

okuooi-satsuei-2
そしてちょっと進むと標識が。
「撮影ポイント」という標識に沿って進みます。

okuooi-spot
到着!
だいたい駅から10〜15分もあれば着きます。風景を楽しんでいれば全然気にならない時間。

 

いざ、撮影!

撮影した写真を公開!
今回は拡大版で。

okuooi-film-2
よーく見ると電車がいます。

okuooi-film-2_1
こちらは電車が駅を過ぎ去った際の風景(笑)

 

現場の注意点

撮影している最中に近くの林から獰猛な鳴き声が聞こえてきました。
おそらく山の中にいた猿が脅していたのではないかと思っているのですが、ちょっと怖かったです。

ちなみに猿の対処法としてはここが参考になりそうです。

サルと出会ったときやってはいけないこと | nanapi [ナナピ]
※実際に現場で調べたw

読んでみると分かるのですが「目を合わせてはいけない」「逃げてもいけない」という非常に難しい対処なので、鳴き声が聞こえたら姿が見える前にゆっくりとさり気なくその場を去るのがいいかもしれません。

 

感想

とても良かった。
今まで「日本の絶景特集!」のようなものでしか見たことがないのだけれども実際に見てみるとまた違った感じでいいですね。

駅周辺には特に何もないのですが隣の駅まで散策できるスポットもあるのでまた別の機会にその辺も紹介したいと思います!