秋田観光おすすめスポット。秋田駅「佐藤養助」の稲庭うどんと横手駅の雪国の風景。


1泊2日で秋田旅行に行ってきました。

メインは「横手かまくら祭り」だったのですが、それ以外にも面白いスポットがあったのでご紹介。

 

羽田空港から秋田空港へ

東京・羽田空港から秋田空港へ向かったのですがこの落差がすごい。

(羽田空港)快晴
haneda

 
(秋田空港)雪
akita

※注:同じ日です。

雪国というのは理解していたものの実際に目の当たりにするとインパクトありますね。
着陸前に飛行機から見る風景は真っ白で山林も雪に埋もっていました。これはなかなか美しかったです。

 

(ポイント)秋田空港から横手駅への直通便がない

前述の通り、横手かまくら祭りが目的だったので空港に到着後、横手市へ一直線に向かおうとしたものの秋田空港から横手市へ直接向かえるバスなどがないとのこと。
完全にリサーチ不足でした。

ルートとしては

秋田空港→(30分)→秋田駅→(約1時間)→横手駅

といったイメージです。一回日本海側に出て、そこから内陸に行く感じですね。ちょっと不便。
ただ、秋田にも観光スポットがあったので結果として良かったです。

注意点として、空港着からシャトルバスの出発時間の感覚が短いので乗り物酔いする人にはちょっとしんどいかもしれません。
(実際天気が荒れていたこともあって飛行機が揺れ、ちょっと乗り物酔いがキツめでした)

ちなみに秋田駅周辺の写真はこんな感じ。

akita-1

都市化が進んでますね。木造のバス停がちょっとおしゃれな感じです。
こちらは秋田の名産・秋田杉を用いて作ったものとか。

akita-2

街中にあった「なまはげちゃん」

 

秋田駅「七代目・佐藤養助」で稲庭うどんを食べる

秋田西武の「七代目・佐藤養助」で秋田の名物「稲庭うどん」を食しました。

yosuke-1

七代目・佐藤養助。
着いたのが昼過ぎだったので少しだけ並びましたが、それほど待ち時間は長くなかったです。

yosuke-2

冷やしうどんの食べ比べセット。
麺が普通のうどんと比べると細めなので個人的には非常にヒットしました。美味しかった!

 

横手駅へ

奥羽本線で秋田駅から横手駅に移動します。

train

雪国らしさを感じる一枚。電車も雪だらけです。
移動中の外の風景も銀世界なので雪国が初めてという人にはとっても新鮮。

yokote-1

1時間ほど電車に揺られ横手駅に到着!

yokote-2

ホームも雪が多し。

yokote-3

外側を見ると雪の積り方が凄いです。

yokote-4

横手市ともやしもんがコラボをやっているようで「もやしもん」作者の石川雅之さんのサインが飾られていました。

yokote-6

コラボキャンペーン詳細。

yokote-5

横手駅、外から見るとこんな感じ。
建物は非常に近代的ですね。

ちなみにこの日はかまくら祭りのキャンペーンか何かで横手駅で高校生くらいの女の子の集団がお酒を振る舞ってくれました。ほっこり。

ここから一旦宿に向かい、かまくら祭りに参加します。

翌日の話:秋田観光・ふるさと村で横手やきそば・研ぎ出しのお箸作りなどを満喫!