【タイムスケジュール付き】京都駅周辺を1時間で徒歩観光してきました。


前回(【写真あり】龍安寺から金閣寺へ徒歩で観光してきました。)の続きです。

金閣寺を拝観した後に新幹線の時間もあったので京都駅に戻ったのですが微妙なことに時間が中途半端に1時間余るという状態に。
カフェなどで過ごしても良いのですがちょっと味気ないので周辺で観光スポットを探してみたところこんなサイトが出てきました。

・参考
京都駅から徒歩圏内の観光スポットをご案内!新幹線の時間まであと1時間…、最後の最後まで京都満喫! | 京都府 | [たびねす] by Travel.jp

このサイトを参考に「渉成園」「ポルタから見るいつもより高い京都タワー」を見てきましたのでその写真など。
参考にしやすいようにタイムスケジュールも入れています。
(上記サイトには他の観光スポットも掲載されています)

烏丸線で15:40くらいに京都駅に到着、新幹線の発車が17:02という状況です。

 

15:49 ポルタからの京都タワー

駅から非常に近いのですぐに到着しました。

kyoto-tower

しかし残念なことにドームが閉じてしまっている状態。
ただ雰囲気は味わったのでサクサク行きますw

 

16:03 渉成園入口

syousei-1

割と早足で入ったつもりだったのですがちょっと時間がかかってしまいました。
というのもわけがあって。

syousei-2

入口をきちんと調べていなかったため最初に到着したのが入口からかなり遠いところだったわけです。
ここを抑えていればもうちょっと時間はショートカット出来たはず。

また今回は間に合いましたが受付が16時半まで(季節によっては15時半)なので案外ギリギリでした。

さて拝観した写真など。

syousei-3

日本式の小さい庭園という感じ。
また時間帯がギリギリだったのと平日ということもあり、人がほとんどおらず心が落ち着きました。

syousei-4

古くからの建物と池。

syousei-5

自然風景。
こういう世界観が庭園に一つに収められているところに日本的な文化を感じます。

syousei-6

印月池(いんげつち)。

syousei-8

印月池を別の角度から。

syousei-7

傍花閣(ぼうかかく)。

syousei-9

回棹楼(かいとうろう)。

syousei-10

園内から確認できる京都タワー。

ちょっと足早ですがひと通り回って16:20頃に渉成園を出ます。

 

16:30 京都駅

帰りは特に間違ったルートを行くこともなかったので10分程度で京都駅に到着。

kyoto-1

京都駅ビル。「京都劇場」

kyoto-2

京都駅。結構大きいです。

この風景を見ている段階で16:30だったのでおみやげをゆったり選ぶ時間もあり、無事、新幹線で帰れました。

 

(余談)金閣寺からの時間配分ミス

余談です。
前回の金閣寺を拝観後にマップを見ていたら北大路駅というのがあって「京都を見学がてらちょっと歩いてみようかな」と思ったのが失敗の始まり。

kin_1

ここで40分以上歩いていました…
近そうに見えて案外時間がかかるので京都はバスかタクシーで見学することをおすすめしますw