浅草・隅田川のほとりで花見をしてきました。


お花見の季節ということで浅草・隅田川のほとりでお花見をしてきました。
今回はその簡単なレポートなど。

 

浅草の隅田川ほとりの風景

「隅田川ほとり」というのもちょっと伝えづらいのですが場所としてはこのあたり。
sumida-map

浅草駅を降りてすぐのところ。
近くにコンビニもあったのでビニールシートを敷いてコンビニで食料購入しながら楽しんでいました。

sumida-skytree

スカイツリー。
浅草からは初めて見ましたが結構大きく見えます。

sumida-sakura

天気は若干曇っているものの、この日は桜満開。絶好の花見日和でした。

 

夜の風景

この日は「夜桜を見よう!」という企画でもあったので見てきました。
4月とはいえちょっと寒くなってくるので夜桜を見る方は防寒の準備が必要です。

sumida-yuugata

徐々に夕方になっていく感じ。

sumida-yakei

・・・そして夜。ライトアップされているのでまた違った趣があります。

sumida-yozakura

こちらが夜桜。
ライトアップされているのでとてもキレイに見えます。
昼間から過ごしていると全然色合いが違うのもまたいいですね。

スカイツリーのライトアップが非常にきれいなので写真撮影をしている人がたくさんいたのですが、それ以外にきれいだったのがこちら。

sumida-yakatabune

屋形船。

屋形船そのものも光を放っているので川の風景を彩ります。
屋形船に乗って遊覧というのもいいかもしれないですね。

sumida-skytree-2

スカイツリー。やっぱりこの近辺だと主役になります。

 

まとめ

当初は激混みすぎて座れないに違いないからちょっと歩きながら花見をしてそのへんの飲み屋で飲もうという話でした。
ただ、予想外に場所がとれたのでこんな感じで良い風景を見ることが出来ました。

周辺の団体さんの様子を見ていたところ数時間で帰る方もいたのでスペースの回転自体はそれなりにしているのかもしれませんね。
「どうやっても座るスペースがない!」というような感じでもなかったのでゴザを持参するだけ持参して、ダメ元で行ってみてもよさそうです。
もしスペースがなかったとしても周辺が観光としては十分に楽しめるので。
季節のお勧めです。

 

アクセス

最初にマップに掲載した通り、浅草駅からすぐのところにあります。
浅草駅を出てアサヒビールのビル(金のビル)側に向かっていけば隅田川があるのでその付近です。

場所名は・・・特になさそう。