石垣島観光「石垣島鍾乳洞」「八重山自然村」に行ってきました。


石垣島・島内の観光です。今回行ったのは「石垣島鍾乳洞」「八重山自然村」。

宿泊していたのが石垣港離島ターミナル付近だったのですがそこからタクシーで15分程度で到着します。

それでは早速写真で観光の様子を紹介します。

 

石垣島鍾乳洞

1-ishigaki-s

この後に行く「八重山自然村」にも鍾乳洞があるのでタクシーの運転手さんには「石垣島鍾乳洞」と正式名称で伝えた方がいいです。

2-ishigaki-s

チケット。

3-ishigaki-s

いかにも沖縄感のあるこの建物が入口です。

4-ishigaki-s

入ると地下に通じている通路が。
RPGゲームのダンジョンのような臨場感があります。

5-ishigaki-s

洞窟内の様子。触れられる距離にありますが触れてはいけません。
ひんやりした空気で気持ちよかったです。

6-ishigaki-s

洞窟の内部が巨大な芸術作品のような感じ。

7-ishigaki-s

洞窟内は結構な広さで橋なども掛けてあります。

8-ishigaki-s

つららのような鍾乳石とは異なり、下から突起したように作られている鍾乳石。

9-ishigaki-s

「となりのトトロ」に似ている「鍾乳石トトロ」。確かに似ている…。

10-ishigaki-s

近くで見るとこんなふうにキラキラして美しいものも確認できます。
まさに鍾乳石が造られる瞬間ですね。

 

八重山自然村(鍾乳洞)

1-yaeyama

石垣島鍾乳洞から10分〜15分歩くと八重山自然村に到着。
道が分かりにくいのでGoogleマップで確認しながら行きました。石垣島鍾乳洞からタクシーを呼んでもいいかもしれませんね。

この八重山自然村にも鍾乳洞がいくつかあるのですが現在(2015年4月)では立入禁止になっているものも多く、鍾乳洞だけで言うと石垣島鍾乳洞の方が長く楽しめる感じでした。

2-yaeyama

立入禁止の「せせらぎ音鍾乳洞」。

3-yaeyama

ガイドの人を事前予約しておけば入れるとのこと。
外側から覗いた限りでは足場が水溜まり(池のような感じ)になっていたのでガイドがいないと危険なのかもしれません。

***

14-yaeyama

自然村入口近くにある洞。こちらは入ることが出来ました。

15-yaeyama

奥行きはこんな感じ。そこまで深くはありません。

16-yaeyama

最深部にいるラスボス的な鍾乳石。つよそう。

 

八重山自然村(動物のふれあい)

鍾乳洞としてはそれほどだったのですが、自然村内には動物とのふれあいコーナーがとても多くそれは楽しめました。
注意点としては小銭を持っていかないと餌を購入することが出来ない(お札を崩せない)ので楽しみたい人は小銭を持参していきましょう。
※餌は200円。

4-yaeyama

5-yaeyama

鴨のコーナー。やたらと血気盛んで鴨同士でケンカしたりしています。
(この他にも動物と戯れるコーナーがあるのですがそれを知らず、私はここで小銭を使い切ってしまいました…)

***

次に辿り着いたのは亀・羊・アヒルが混在するエリア。

6-yaeyama

亀。ほとんど動いていませんでした。

7-yaeyama

羊。このエリアの中では一番人懐っこかったです。ともかく付いてくる。

8-yaeyama

アヒル。

9-yaeyama

羊のサービスショット。
これやったら餌がもらえると思っているんじゃないかと錯覚する感じw

10-yaeyama

足に擦り寄ってくる羊。
餌を与えたい可愛さなのですがもう小銭がないのです…

***

11-yaeyama

孔雀のエリアにて。
孔雀は臆病なのか全然近付けませんでした。

***

12-yaeyama

こちらはウサギとカメのエリア。

13-yaeyama

餌がないためかあまり近寄って来なかった印象。

石垣島鍾乳洞〜八重山自然村で2〜3時間である程度楽しめるのでちょっとした時間に行くのにも向いていそうです。