沖縄・黒島観光に行ってきました。レンタサイクルで島を一周!


「人より牛の方が多い島」や「ハートアイランド」(島がハートの形をしている)という名称で有名な沖縄の黒島に行ってきました!
島の大きさ(周囲)が12km強ということもあり、数時間で観光してきました。

 

黒島への行き方

石垣島から定期フェリーが出ているのでそちらを使用。

参照:安栄観光 – 運航案内 | 石垣島ー黒島航路

石垣島からおおよそ30分程度で到着です。

今回は石垣島に到着してから黒島にそのまま向かったので16時手前に黒島着。
自転車で数時間観光し、終船(18時頃)で石垣島に帰るというおおよそ2時間の旅でした。

プラス2時間位あればもっと楽しめそうな気もしますが、2時間でも楽しかったです!

 

レンタサイクル

港についてすぐのところにレンタサイクルのお店があります。

kuroshima-1
レンタサイクルハートらんど

1-kuroshima
(この牛が目印)

当日はここの主人の方が休みだったっぽく、船着場のおばあさんにお金を払って自転車を借りました。

2-kuroshima

自転車にも牛のマーク。こちらを借りてサイクル開始します。

今回のルートは以下の通り。

3-kuroshima

 

海を見る(宮里海岸)

港からまっすぐ伸びている道を自転車で快走します。

5-kuroshima

ともかく見晴らしが良い。

4-kuroshima

ところどころ現れる牛。
海に行くまでの道のりではそこまで多くなかったです。

6-kuroshima

そして宮里海岸に到着。

7-kuroshima

8-kuroshima

9-kuroshima

「牛の方が多い島」といわれるところなのと、平日に行ったのでともかく人気が少なかったです。
波音だけが静かに響いてきて、ここでしばらく何も考えずにのんびりできます。
海も綺麗ですし…

あと、去年の反省を踏まえてクロックスを装備してきたので海の中にも気軽に入ることができました。

 

灯台を見る(黒島灯台へ)

ひと通りボーっとしてから黒島灯台へ。

ちょっと驚いたのがその辺の道に普通に牛がいます。本当に触れるくらい近くに。

10-kuroshima

この距離感。
さすがに角が怖いのであまり近寄れなかったですが…

11-kuroshima
途中にある「南風保多御嶽(ぱいふたわん)」
島にいくつかこの「御嶽(わん)」があり、元々は信仰などが関連している神聖な場所の模様。

12-kuroshima
牛に食べさせる牧草のパッケージ。

13-kuroshima
牧場を横目にずーっといくと「灯台」の看板が確認できます。

14-kuroshima
若干草むらの中をくぐって灯台へ。
灯台は入れませんでした。

15-kuroshima
海岸で神聖な風景が撮影出来ました。

 

猫を見る

途中、猫がたくさん出現するスポットがありました。
多分どこかの工場なので全然名所とかではないのですがちょっと撮影。

16-kuroshima

5〜6匹いて、かなり人馴れしていました。
観光名所ではないですがw

17-kuroshima

18-kuroshima

この島のメインはやっぱり牛。

 

日本の道100選に選ばれた「パームツリーロード」〜展望台

途中の道が「日本の道100選」に選ばれたところというので一枚撮影。

19-kuroshima

綺麗っちゃ綺麗ですね。
なんというか沖縄の風景の基本水準が高すぎるので特別感がないというのが正直なところ。

このパームツリーロードを辿って行くと展望台へ。

20-kuroshima

ここは登れます。

黒島は遮蔽物がほとんどないのでこの高さでも見晴らしは良いです。

21-kuroshima

22-kuroshima

23-kuroshima

地平線が見渡せる。

 

まとめ

こんな感じで約2時間の黒島観光が終了しました。

行ったあとで色々と調べてここ行きたかったなーというところが2箇所。
ひとつが「黒島研究所」(宮里海岸の手前辺り)で展示が結構面白そうな感じでした。
もうひとつが「伊古桟橋」。今回のルートだとかすりもせず、猫を見たところをずっと真っ直ぐ行くとあるようでした。
これまた風景が良さそう…

旅に行く前にはちゃんと調べておかないとね、という教訓でした。
黒島観光に行く方はぜひぜひ色々と調べてみてください!