水牛の歩く街〜沖縄・竹富島観光してきました。3〜4時間で回った観光名所まとめ。


沖縄旅行に行ってきました。

今回の旅行では石垣島に宿泊、石垣島を起点にいくつかの島を回るという旅行。2泊3日です。
初日、石垣島に到着してから竹富島に観光に行ってきました。
石垣島空港から石垣島港(船)までおおよそバスで1時間位かかるので実はそこまで時間もなく、実際に観光できたのが3〜4時間だったのですが、そんな中でも非常に楽しかったのでおすすめの観光名所を紹介します。

あまり滞在できる日数がないけど色んな島を回りたい!という方向けに参考になれば幸いです。

 

1.グラスボート

船の中にガラスが張ってあって、船を海に出すことでそのガラスの中から海中の風景が見えるというもの。
ちょっと勢いで行った感もあるのですが、海がとても済んでいるだけにとんでもなく美しいです。

写真で紹介。

glass-boat

手前の小型の船です。
奥の船が石垣港からの船。到着してからすぐのところにありました。

そして風景はこんな感じ。

glass-boat-5 glass-boat-4

glass-boat-3 glass-boat-2
※クリックすると拡大します。

色とりどりのサンゴがよく見えます。
今回の写真だと色合いがなかなか出ていないのですが、魚もクマノミなどを見ることが出来ます。
正直なところ「凄い!」としか言っていませんでしたw

船がちょっと揺れるので船酔いしそうではありますが、短い時間なので、ぜひとも乗ってみた方が良いです。

 

2.竹富島の風景

港に到着した後にすぐグラスボートに乗ったので、島の観光はその後でした。
島の風景を紹介します。
とても静かで暖かいという本当に平和な感じがします。

taketomi

港付近。
南国らしく静かな感じがします。

taketomi-2

西表石垣国立公園・竹富島。

taketomi-deigo
でいごの花。
よく沖縄民謡に出くるような気がしますがこちらです。普通にたくさんありました。

taketomi-3

向こう側まで、地平線が見えそうな土地。

taketomi-4

牛の牧場があちこちにあります。

ちなみに島に入ったところにレンタサイクルのサービスもあったのですが、今回は歩いて観光。
レンタサイクルがあったらもうちょっと色々と回れたかも。

 

3.水牛

suigyu

街の中を水牛が闊歩しています。
後ろに車が付いていて、乗ることも可能。
(今回は乗ってないですが観光センターなどで手続きができるみたいです)

suigyu-3 suigyu-2

そして街の至る所に水牛。

観光としては非常に面白いのですが、ちょっと複雑だなと感じたのは島の中でも水牛に対しての反対運動があるみたいです。
街の色々なところに反対運動の看板が立ててありました。

過去に原因不明の水牛の暴走事故があったみたいでそれを受けてのことなのでしょう。
確かに水牛が暴れだしてしまうと人では手が付けられませんし、ましてや地元で子供を持っている人は不安感は出てきますよね。

ただ、観光スポットとして非常に魅力的なので・・・なんとも複雑な気分でした。

 

4.高台「なごみの塔」

竹富島が一望できる高台「なごみの塔」。
登録有形文化財。

nagomi

なごみの塔、全景。

nagomi-2

階段。結構な急傾斜。
登ってみると結構怖いですw

nagomi-4 nagomi-5

見える風景はこちら。
島の風景が一望できるのでおすすめなのですが、ちょっと転ぶと結構危ないというところなので注意は必要。

 

5.海

沖縄と言ったら海。澄んでいる美しい海に心打たれます。

taketomi-sea

最初についた海。名前は忘れました。

taketomi-sea-2

澄んだ海をよく見てみるとナマコの群れが!!w
この海にはかなりの数のナマコがいました。

taketomi-sea-3

歩いて行った先にあったコンドイ園地。

taketomi-sea-4
コンドイ園地付近の海の風景。とても美しい。

ちょっと反省しているのが以下のこと。

・サンダルを持ってくればよかった
→海に入ると思っていなくて預けものの荷物の中に入れてしまっていた。

・水着を持っていれば余裕で海には入れた
→4月末。水が温かいので普通に入れます。

観光する方は参考にしてみてください。

 

まとめ

島の海岸線長が9km程度ということもあり、3〜4時間程度でも結構色々なところを回れました。
ちょっとした時間でも楽しめるのでぜひとも観光をおすすめします!