初詣!浅草寺に行ってきました。夜はライトアップも綺麗。


初詣ということで浅草寺に行ってきました。
「初詣」と言っても元日だったり、三が日は非常に混雑してそもそも浅草寺までなかなかたどり着けないということを過去に経験したので1週間後の土曜日に行きました。
それでもそれなりに混雑していたのですが、動けないという程ではなかったです。

 

現地待ち合わせで注意。2つの浅草駅

当日現地待ち合わせをしていたのですが「浅草駅で」としてしまったのが間違いの始まり。
浅草駅、って2つあるんですね。

asakusa

つくばエクスプレス「浅草駅」と地下鉄や東武伊勢崎線などの「浅草駅」。
「浅草駅付いたら電話して!」みたいな待ち合わせをしていると痛い目にあうかもしれません…
私は実際に待ち合わせでお互いが逆の駅にいて、非常に焦るという経験をしました(笑)

 

浅草寺の写真

sensoji-1
雷門。
何回か行って今更気が付いたのですが、これ「松下電器」って提灯の下に記載されているんですね。
松下幸之助が病に伏した時に浅草寺に拝んで、病気が治ったことからこの提灯を贈ったのだとか。

sensoji-2
仲見世通り。
三が日を過ぎた通りの混雑度合いはこんな感じ。
浅草寺前に行くともうちょっと空きました。列が全然動かないというほどではないのでそこはまあ安心感がありますね。

sensoji-3
小舟町の大提灯が見えてきます。

sensoji-4
小舟町大提灯。まずまずの混雑状況。

sensoji-5
本堂手前。
そこまで余裕がないわけではないですね。

sensoji-6
お賽銭広場。ここが結構な密度です。
あまりの混雑に手前まで行くのが面倒で遠くから投げる人もいるので、多分前の方の人でお金が当たる人もいるはずw
私は直前まで行ったのですが、お札とかを賽銭する人もいるんですね。すごいなーと。

ningyoyaki

境内で購入した人形焼。
あん入りとあんなしのタイプが販売されています。甘め。

 

夜の浅草寺(ライトアップ)

適当にぶらついてご飯を食べたあとに再び浅草寺に行ってみたところライトアップ版の浅草寺を見ることが出来たのでその写真も紹介。
夜は昼に比べてとても人が少ないので動きやすいです。

sensoji-7
雷門。
ちょっとわかりづらいですね…
仲見世の方の照明を見てみると夜ということがわかるはずw

sensoji-8
小舟町大提灯のライトアップ。

sensoji-9
五重塔。これは鮮やかですねー。

sensoji-11
五重塔を下からのアングルで。

sensoji-10
スカイツリーも綺麗にライトアップして確認することができます。

sensoji-12
本堂前。

こんなきれいな風景をそこまで混雑を気にせずに見られるというのはいいですね。私のように混雑が凄く苦手な人におすすめのスポット。

***

ちなみにこの時におみくじを引いたのですが凶でした…。
外国人観光者向けなのか丁寧に英語で「Bad fortune」とか書いてあったというw