【写真】秋田県・横手かまくら祭り(2015年)に行ってきました。


秋田県横手市で行われているかまくら祭に行ってきました!
毎年2月に開催されているのですが、思えば2014年の1月に宿の予約をしようとしたところ既に一杯。その雪辱を晴らすべく今回は12月から宿を予約し、挑みました。

今回その写真を紹介します。かなり感動しました…!

 

(はじめに)注意点

完全に予備知識不足で行って非常に後悔しているのですが…

「スニーカーで行ってはいけない」

いや、当たり前といえば当たり前なのですが雪の中を1時間とか歩くので正直スニーカーだと冷たすぎて足が途中で麻痺してきました。これは非常に後悔しているところ。地元の人とちょっと喋ったのですが靴の中にカイロを入れていると言ってました。そりゃスニーカーじゃ無理ですよねw

体感の装備としては以下がオススメ。

・上着:ダウンコートの上にコートを着ていましたがちょうどいいくらいでした
・ズボン:ジーンズ1枚だと寒いです。その下に1枚何か用意してもいいかも
・靴:前述の通りスニーカーは絶対NGです。地元の人(?)を見ていたら長靴のようなものを履いていました。あとはトレッキングシューズでもいいかもしれません。そして靴下は2重ぐらい、あるいはカイロを入れるなど。

次回行く人や雪国に行く人はぜひ参考に。

 

写真

前置きが長くなってしまいましたがかまくら祭の写真をどうぞ!

17時頃にホテルを出発し、街を練り歩きました。

kamakura-1

イベント会場ではなくても普通の民家や会社の前にもこういうかまくらが点在していました。

kamakura-2

建物にあるつらら。雪国じゃない人にはこれも新鮮です。

kamakura-3

街の風景。歩道は比較的整備されていて歩きやすいです。ただやっぱり冷たい!

kamakura-4

かまくら館の向かいに屋台がありました。

kamakura-5

屋台で購入したきりたんぽ。他にも横手やきそばなど名産品を販売。

kamakura-6

かまくら(大サイズ)は地元の子供が入っていて観光客の人を迎えてくれます。
「はいってたんせ」(「かまくらに入ってください」の意味)と誘ってもらい、中で甘酒やお餅を振る舞ってもらいました。
外で身体が冷えまくっていたので、温かいお餅と甘酒は非常に癒されます。

kamakura-7

日が落ちていくにつれどんどんその姿が生えていくかまくら。
きれい。

kamakura-8

横手南小学校のミニかまくらの集合体を見たい!という気持ちがあったのですが、同じ場所で「3Dプロジェクションマッピングをかまくらに映す」みたいなことをやっていて、大混雑に。
寒かったのと混雑しすぎていたのとで断念しました…個人的には別の場所で行って人を分散して欲しかったなあ…とか。
(写真は横手南小学校を断念するの図)

ミニかまくらの集合体は「蛇の崎橋」にもあるのでそちらへ向かうことに。

kamakura-9

途中で見た雪だるま型のかまくら。

kamakura-10

教会のライトアップ。こちらもサイドをかまくらに囲まれています。

 

蛇の崎橋へ

そして歩くこと20分程度…ついに蛇の崎橋のミニかまくらが!

jyanosaki-1

橋の上から。圧巻!

jyanosaki-2

橋の下に降りて近くで確認することもできます。

jyanosaki-3

果てしない感。

jyanosaki-4

近くでもう一枚。

jyanosaki-5

後ろからw

動画も撮影しました。

ともかく大興奮です!

 

まとめ

以前から見たいなと思っていたので実際に見られたのは非常に嬉しかったです。
唯一の心残りが寒さに耐え切れずそこまで長居ができなかったというところ。
(結局2時間位歩き回っていた)

今度行くときは装備を万全にして長期戦で挑みたいと思います!