恋人以外の異性と旅行に行くのは一般的にどうなの?


kyoto

旅行関連のサイトを見ていたらこんな書き込みがありました。

「彼氏が女友達と旅行に行くとのことです。私としては非常にもやもやするのですが…」
「彼女が男友達と旅行に行くということで男らしく行ってこいと構えているつもりですがやっぱり引っ掛かります」

女性にしても男性にしてもパートナーが自分以外の異性と旅行に行くのはやっぱり引っ掛かることが多いですよね。
一般的に恋人以外の異性と旅行に行くのはどうなのかを考えてみることにします。

 

彼氏が女友達と

まず女性側の立場から「彼氏が女友達と旅行に行く」というもの。
質問掲示板などを色々と見てみたのですが、やっぱりどこか引っ掛かりを覚える人が多いみたいですね。

この際に彼女側からすると「嫌だということを伝えていいのか?」「彼氏の友人関係を崩すのは自分のわがままではないのか?」という気持ちが生まれ、躊躇することが多いようです。
ただ、もしもやもやとしたのであればそれは彼氏にちゃんと伝えた方が良いです。

おそらく彼氏彼女はお互いに「ずっと付き合っていく」という気持ちでいるかと思うので、仮に今言わなかったとしてもまた同じようなことが起こり、またもやもやとする…という悪循環に陥ります。

ずっと付き合っていくのであれば伝えるべきところは伝えるというのが重要なんじゃないかなと思ったり。
もうこうなってくると旅行云々ではなく恋愛の話になってきますが、私はそう考えます。

 

彼女が男友達と

私は男なのでこの辺は自己投影できます。私の考えで言うとNGのラインは以下のような感じかなと思ってます。

・二人っきりの泊まりはNG

あ、これ、私の男としての器を見られているみたいでちょっと恥ずかしいですねw
正直なところ学生時代の友達団体旅行であればやましいところはそんなにないんじゃないかと。

ちょっと難しいのは「2対2のグループ旅行は?」というもの。
相手が知っている人であれば全然問題ないのですが、このへんはその時の人間関係次第な気もしています。

あと、女性的だなと思ったのは、彼女が「男友達と旅行に行ってくる」と言って彼氏が嫉妬に堪えながら「いってらっしゃい」と言ったところ、彼女としては「引き止めて欲しかった」というケース。
これもかなり個人差な感じがするので彼氏側も気になる、モヤモヤするというのであれば自分の不安をきちんと伝えてしまったほうがいいかと思います。
結局付き合っていようが言葉にしないと伝わらないこともたくさんあるので…

 

一般的なデータ

ちなみにあくまで一般的なデータなのですが、「好きではなくても異性とできる行動」で旅行の基準は以下のような調査結果があります。

●第1位/「誕生日にプレゼントをあげる」……31.2%
○第2位/「2人っきりで朝まで飲む」……28.5%
●第3位/「1カ月以上、毎日メールを続ける」……26.1%
○第4位/「手作りの料理やお菓子をあげる」……24.6%
●第5位/「男性の家にひとりで遊びに行く」……16.7%
○第6位/「『会いたいな』とメールや電話で遊びに誘う」……10.9%
●第7位/「自分の家に男性をひとりで招く」……10.0%
○第8位/「2人で旅行に行く」……4.2%
2人っきりでも大丈夫!? 「好きではない男性とも普通にできること」 | 「マイナビウーマン」

データ上はやはりそこまで気軽な感じではなさそうですね。

結論、気になるのなら相手に伝える、というのが重要かと思います!