奈良公園と今西清兵衛商店に行ってきました。おすすめの奈良観光スポット。


奈良観光に行ってきました。
元々、海外の団体のこんな動画を見たのがきっかけ。

1000 DEER TAKE OVER ROADS
https://www.facebook.com/video.php?v=231049010378724

見ていただくと分かるのですが鹿が一般道に大量にいるわけですね。
「これ本当なのかな?」というのを確認しに行ったような感じです。結論から言うと本当でした(笑)

今回はそんな奈良公園と日本酒「春鹿」の酒蔵・今西清兵衛商店に行ったレポートを書きます。

 

京都から奈良線で奈良へ

新幹線でまず京都まで向かい、京都駅からJR奈良線で奈良へ。

narasen

奈良線の中。最初何も考えずにどかっと座っていたのですがこの奈良線の座席、進行方向によって変えるんですね。
椅子の上にある取っ手を引っ張ると椅子の座席が変わります。進行方向に合わせるのが多分セオリーの様子。
観光で行くと絶対このローカルルールわからないですよね。

一応駅員さんが順々に変えていってくれるのでそれを待っていてもいいかもしれません。
(あと別に向きを変えなくてもいいといえばいいのですが)

nara
奈良駅。京都から快速で30分くらい。

nara-2
奈良駅の様子。木彫の造りが風情を感じさせます。

 

今西清兵衛商店

今回の旅では15時位に奈良に到着。そこからホテルにチェックインし、今西清兵衛商店〜奈良公園というルートで遊びました。

まず最初に奈良駅から歩いて20分位のところにある「今西清兵衛商店」。

imanishi

奈良の日本酒「春鹿」の酒造さんです。
500円でお猪口を購入するとその時期のお酒の飲み比べが可能。
窓口で「飲み比べをしたいです」と言えばOKです。

ochoko
3月だったので春らしく桜色の硝子のお猪口。キレイですね。

今回試飲できたのはこちらの5種類。
harushika
これだけ飲めて500円というのだから大変お得なセットなんじゃないかと。
どれもとても美味しく、幸せな気持ちになりました。

館内に販売所もあるので飲んだお酒を購入することもできます。

 

奈良公園

ほろ酔いになって奈良公園へ。
今西清兵衛商店から徒歩10分位のところにあります。道も真っ直ぐなので分かりやすいです。

「鹿」で有名な奈良県だけあって途中の道路標識にこんなものも。

shika
(鹿の飛び出し注意標識)

ちょっと驚きましたw

nara-park-1

そして奈良公園到着!この時点でかなりワクワクしています。

nara-park-2

「どのくらい鹿がいるのかな…」と思って入った瞬間に鹿がw
普通に柵も何もなくそのまま鹿がいます。

nara-park-3

鹿!

nara-park-5

ここにも鹿!

nara-park-4

そして、アイテム「鹿せんべい」(150円)を購入。

食べさせるシーンを撮影したので御覧ください。

いい食べっぷり。鹿せんべいを持っているだけでかなりの鹿が迫ってくるので注意です。
与えるとわらわら寄ってくる上に、持っていなくてもしばらくまとわりついてきます。
でもとても楽しい…!

あまりに楽しかったので鹿せんべいを6回買いましたw

そして鹿せんべいを6回買っていくうちに1回の鹿せんべいでもっとたくさんのコミュニケーションを取ってみたいと思い、せんべいを持ったまま鹿を煽っていたところ、鹿に噛まれるという結果にw

ちなみに後から気付いたのですが、こんな注意書きが園内にありました。

nara-park-6
奈良公園のシカの多くは人に慣れていますが、あくまで野生動物です。時として人を攻撃することがありますので、特にご高齢の方や小さなお子様連れの方は注意してください。

30代のおっちゃんがからかっていたら噛まれました。本当にありがとうございました。

 

まとめ

楽しかった!
野生の動物と触れ合う機会ってなかなかあるものではないので動物大好きという方にはおすすめ。
今回一人旅だったんですけどもここで1時間位鹿と遊びながら過ごしました。何やってるんだという感じですが、でも本当に楽しかった…!