【石垣港離島ターミナル・新石垣空港】石垣島観光・昼からでも飲めるお店


石垣島観光に行ってきました。

泡盛の産地ということもあって、飲みに明け暮れる日々。例によって昼から飲んでいましたw

石垣島に行くと夜はそのへんにお店はたくさんあるのですが、昼から飲もうとするとそこまでお店は多くない。
そこで今回私が行った、昼からでも気軽に入れるお店をご紹介します。

※もちろん観光前提なので地元のものもきちんと置いてあるところです!

 

新石垣空港「源」

まず新石垣空港から。
空港について荷物の受取場からガラス越しに見えるフードコート。コート内の各お店ではお酒を提供しているところがほとんどだと思うのですが、今回利用したのは「源」。
この「源」は石垣でも有名な系列らしく、5店舗もあります。
公式サイトには掲載されていないけど、空港店が6店舗目?)

gen-1
空港内にあるので(かつ空港もそんなに広くないので)すぐ見つかります。

gen-2
一杯目は地ビール・石垣島マリンビール(もう一種類の地ビール「ヴァイツェン」も置いていました)。

gen-3
島とうがらしの餃子。ピリ辛です。
サクッとした食感にピリッと来る風味。ビールが進みます。

gen-4
トーフチャンプルー。おつまみにいいですね。
食べた時は泡盛と一緒にちびちびやってました。

「チャンプルー」も数種類あり「トーフ」「ゴーヤ」「マグロ中身」「ナマコ」があります。

完全に一般的なフードコートで、テーブル間隔も広めなので空港についてまず記念の一杯だったり帰る前に一杯、が気軽にいけます。

 

石垣離島ターミナル付近「海鮮すし島料理サバニ船」

石垣島に行く方は石垣島から出ている離島に行く方が多いかと思います。
そこで次に紹介するのは石垣離島ターミナル付近にある「海鮮すし島料理サバニ船」。

ターミナルの向かいの道路を挟んで、ターミナルを背に右方向に進んだところにあります。
(地図は最後に掲載しているので参照にしてみてください)

sabanisen-1
「サバニ船」店頭。
表側からだと中が見えないのでちょっと緊張する門構えですが、気軽に入れます。
あと普通に良心価格です。

sabanisen-3
沖縄「オリオンドラフト」で乾杯。
後ろは島らっきょ。と、本まぐろセット。

sabanisen-2
こちらが本まぐろセット。口の中で肉が溶ける美味しさ。
近海で取れたお魚を調理しているとか。海鮮好きにはたまらない。

sabanisen-4
島野菜天ぷら盛。ゴーヤも入ってます。
くどくなくて美味しい。

外からだと分かりにくいのですがカウンターだけではなくテーブル席もあるので比較的気軽に飲み食いできるところ。
昼に行ったらそんなに人もいなかったので気軽に行けそう。

地図

島に着いて景気付けに一杯!という方はぜひとも足を運んでみてください!