沖縄・小浜島観光に行ってきました。おすすめ観光スポットは?


嘉弥真島シュノーケル体験のあとに船が着いたのは小浜島。
到着が15時過ぎだったので最終船までの時間が約3時間とちょっと。

今回はその中で2時間使って島内を観光に行ってきました。

船着場の前にレンタサイクルがあったので自転車を借りて出発です。
私はレンタサイクルの人に島の地図をもらい、観光スポットを聞いたのでそれに沿って移動しました。

※注意:またおそらく電動自転車を勧められると思いますが島内は坂が多いので電動自転車にすると良いですよ!

ちなみに島の坂の風景(序盤)。

1-kohama

地味に大変。
ただそのせいもあって海の展望はなかなか良いですね。

 

大岳展望台

まずは島の真ん中にある「大岳(うふだき)展望台」

2-ubudaki

入口。

3-ubudaki

階段を登っていくので地味にキツイですw

頂上に登った後の風景はこちら。

4-ubudaki

ここが一番高いところなので島の全体像が見渡せます。

5-ubudaki

島の先まで。

6-ubudaki

住宅地も。(ちょっと隠れていますが)

 

廃墟「コーラルアイランドリゾート」

次は廃墟「コーラルアイランドリゾート」。

地図を見ると大岳展望台からここに来る途中辺りに「ちゅらさん展望台」というのがあるのですが現在は閉鎖しているようです。

ちゅらさん展望台がある大石牧場(大石浩正代表)は30日、口蹄(こうてい)疫の侵入防止のため、2月1日から展望台を閉鎖することを明らかにした。
ちゅらさん展望台 口蹄疫侵入防止で閉鎖 | 八重山毎日新聞社

2012年ですね。
これから行くコーラルアイランドリゾートも昔は営業していたということもあり、時代の流れを感じます。

1-coral

コーラルアイランドリゾート跡地。
建物自体は美しいのに人気が全くない。まさに廃墟です。
この脇(写真正面の建物左側)に脇道があり、抜けていくといい景色が見られるとのことで行ってみると…

2-coral

茂みの奥に見える風景!

3-coral

天気が悪いのは難点でしたが、真っ青です。

 

マングローブの林

水が干上がっているところを見ることができました。

1-manglobe

見ている感じだと水が満ちていることもありそうな感じ。

2-manglobe

動ける範囲は狭め。
貝などもたくさん打ち上がっていました。

3-manglobe

海の風景。

 

シュガーロード

さとうきび畑を突き抜ける一本道。
アップダウンはないので比較的楽。

1-sugar-road

途中で牧草を作っていたり、ヤギがいたりもします。

2-sugar-road

ヤギ。
都心だとヤギが普通に道の横にいるなんてこともないので新鮮ですね!

 

はいむるぶし

「はいむるぶし」のお土産屋が一番たくさん種類がある。という話を自転車屋の人に聞いて行ってみたのですが、普通のリゾートホテルなんですよねw
これ入っていいのかな?と門のところで思いましたが普通に入れました。

お土産の種類があったの以外に、個人的に面白かったのは動物とのふれあい。

1-haimurubushi

動物のおやつ(とそれに群がる鴨)

2-haimurubushi

人間がおやつを買うっていうのが分かるんですよね。ともかく付いてくる。
奈良公園を思い出しますね…)

3-haimurubushi

近くには水牛もとヤギも。
こちらはふれあいできません(ヤギはできるかも)。

 

まとめ

2時間でなかなか楽しめました。
もうちょっと時間を使うか、レンタカーなどを使うなどすれば他にもいくつかの面白そうなスポットがあります。

レンタサイクルの人が色々と教えてくれるので最初は聞いてみるといいかもしれません。
(実際「ちゅらさん展望台」に入れないのもそこで知りました)