沖縄石垣島〜「幻の島」浜島〜嘉弥真島シュノーケルツアーに参加してきました。


1-miyahira

沖縄石垣島にある「ホテルミヤヒラ」の「幻の島上陸プラン」のツアーに参加してきました。

とても美しかった!!

 

ツアーの概要

今回行ったのはこんなツアー。

・石垣島出港

・幻の島「浜島」

・嘉弥真島(カヤマ島)

・魚の畑(シュノーケリング)

・小浜島港

スマホでの撮影なのでシュノーケリングの写真は撮影できませんでしたが、そこまでの写真を紹介します。
これは本当におすすめ。

 

幻の島

2-miyahira

石垣港からこんな小さい船に乗って「幻の島」へ!

結構スピードもあるのでちょっとドキドキしていましたw

そして揺られること30〜40分。

1-maboroshi

本当に世の中にこんな色の海があるとは思わなかった…!

2-maboroshi

徐々に近づいてくる白い浜。

3-maboroshi

浜の色がこの真っ青な海の色に映えますよね。
その景色が美しいのでTVの撮影なんかで使われていることも多いんだとか。

4-maboroshi

観光客の人が結構いました。

ちなみにこれから行く人のための注意点。
見ての通り非常に浅くなっているので浜に直接船を付けることが難しいです。今回は支給されたウェットスーツを着て浜の近くでザブンと水に入って浜まで歩きました。
私はスマホだったので水没するのが怖くて浜での写真が撮れませんでした。行く人は防水カメラを持っていったほうが良いです。
別に足の付くところから水に入るので上手くやれば濡れないとは思うのですが。

 

嘉弥真島へ

幻の島で1時間位見学をした後に、無人島嘉弥真島へ。

1-kayama

ちなみに幻の島で船を乗り換えました。
なんでも極力浅いところに進める船だそうです。

2-kayama

嘉弥真島に到着!
嘉弥真島は無人で、うさぎが住んでいる島として有名。
見づらいですがこの写真にもうさぎがいます。

3-kayama

レストハウス。ここで食事。

4-kayama

添乗員さんが餌をまくとうさぎがワーッと寄ってきます。

5-kayama

集まるうさぎ。

6-kayama

うさぎのもぐもぐタイム。
ベンチの下でのんびりするうさぎ。これは癒やされる。
臆病なのか人が近付くと逃げます。

島の中には数百羽のうさぎがいるとのことですが表に出てくるのはこの十数羽のみ。
また近親での交尾をしたため、片目がないなどの異型のうさぎも多いとのこと。

 

嘉弥真島、山頂へ

レストハウスの横にある道を抜けていくと十数分で嘉弥真島で一番高いところ(19m)にたどり着きます。

1-kayama-top

19mとはいえ島の中では高いところなので周囲の島も見えます。

2-kayama-top

別方向。

3-kayama-top

こちらも別方向。

うさぎが島の中にいるというので偶然遭遇しないかなと思っていましたが、会えませんでした。
表に出てくるうさぎですら臆病なので、島中に住んでいるうさぎはかなり警戒心が強そうですよね。

このあとシュノーケリングをするわけですが、冒頭に書いた通りシュノーケリングの写真は防水カメラがなかったので撮影ができませんでした。
ただ、水中の膨大なサンゴだったり魚だったりをこの目で見られたのは最高に感動モノです。

かなりおすすめのツアーです!