鉱物好きにはたまらない!糸魚川市の「フォッサマグナミュージアム」に行ってきました。


新潟県糸魚川市にある「フォッサマグナミュージアム」に行った時の話。
私は2chのまとめなどで鉱物の画像を見るのが好きなのですが、そういうのを生で見られる素晴らしい場所でした。
これはなかなか興奮しました!

鉱物好きの人はぜひとも一度行ってみてほしいところ。
※2014年9月8日から2015年3月8日までリニューアル工事のため閉館しているようです。行く前に糸魚川市の公式サイトを確認しましょう。

 

ヒスイの街・糸魚川市

糸魚川市はヒスイで有名な街なので糸魚川駅にこんなモニュメントがあります。

itoigawa-1

勾玉。

itoigawa-2

駅においてあるヒスイの原石。

既に鉱物感が出てきていますが、ここからが本番。
フォッサマグナミュージアムに移動します。

 

フォッサマグナミュージアム

糸魚川駅からタクシーで10分程度で到着します。

fossa-1

そして鉱物を見学するわけですが、写真撮影が出来たので撮影してきました。もう34歳、大興奮です(笑)

以下、写真シアターをどうぞ。

**

sekitetu

石鉄質隕石

**

shima

縞状鉱石

**

arare

霰石

**

spectro

スペクトロライト

**

oken

オケン石・アメジスト

**

suisyo

水晶

**

obsidian

黒曜岩

**

この他にもかなりの種類あったのですが、撮影することすら忘れていました。とても良かった…!

また化石なども豊富に置いてあります。

ちなみにフォッサマグナとはラテン語で「大きな溝」という意味。
地質学の「溝」となるポイントが糸魚川にあり、ナウマン博士(あのナウマン象の名前の由来となった人物です)が命名しました。

 

糸魚川B級グルメ「黒焼きそば」

ここから再びタクシーで糸魚川まで戻り、ランチを食べました。
駅ビルの中に糸魚川B級グルメの黒焼きそばを販売しているお店があったのでそこで食事。

kuroyakisoba-1

黒焼きそば。スープとサラダが付いてきました。

kuroyakisoba-2

開いてみると真っ黒。イカスミをベースにして作っているみたいです。
味は普通に美味しい焼きそば。口が黒くなるので鏡は要確認です。

糸魚川駅周辺の観光でした。
フォッサマグナミュージアムにちょっと長居したのもありますが駅についてから戻ってくるまで2時間程度で済みます。
本当にお気軽に旅行できる感じですね。

そしてこのあと電車に揺られ蓮華温泉に向かいました。
蓮華温泉から白馬岳登山(1)蓮華温泉ロッジ〜白馬大池山荘